HOME > レトロ車復活物語

レトロ車復活物語

レトロ車への愛着、こだわりに共感!復活をお手伝いします

コモテックは、世の中に取り残された貴重なレトロ車の復活にも一役買っています。復活し元気に走る姿は、なんとも言えず「ほのぼの」としたうれしい気持ちにさせてくれます。
その中から、とっておきの4例をご紹介します。

1. ボンネットバス

出会いのきっかけは東京乗り入れのマニアの夢

昭和43年式「いすゞTSD40」ボンネットバス、所有者のKさんは、大のオールドカーファン、レストア済み、レストア待ちのオールドカーが工場に所狭しと詰まっています。
「ボンネットバスを首都圏から消したくない、このバスを首都圏に乗り入れたい」というKさんの強い願望が「モコビーCT2」搭載で実現しました。その後は首都圏で開催される各種のイベントに乗り入れているそうです。

いすゞTSD40ボンネットバス/床下に搭載された「モコビーCT2」

このページのトップへ戻る

2. 三菱キャンター

出会いのきっかけはモコビー搭載のボンネットバスの雑誌記事

いすゞTSD40ボンネットバスの雑誌記事を見たTさんから、「約30年前の2tダンプトラック(三菱キャンターT210)のNOx・PMを受審したい」と言う相談がありました。
あまりに古い車両にメカニックも絶句、しかしTさんの熱意に押され「よし挑戦しよう!」となりました。エンジン、クラッチをしっかり整備してもらい「モコビーCCES」を搭載して排ガス検査を無事クリアしました。

三菱キャンターT210/荷台下に搭載された「モコビーCCES」

このページのトップへ戻る

3. ベンツ300D

出会いのきっかけはベンツ300Dへ深い愛着

1982年登録の「ベンツ300D」を大事に乗っている元大手自動車メーカのエンジニアだったSさんは、工事はお手のもの、首都圏のディーゼル車規制で「モコビーCZ」を自分で搭載しました。
思い出のある車を手放したくないとのことで、NOx・PMもクリアすることになり、自分でNOx・PM低減装置「モコビーCCES」をいろいろ工夫し排ガス検査に挑戦、執念が実り2度目のテストで晴れて合格しました。

ベンツ300D

このページのトップへ戻る

4. 3tフォークリフト

出会いのきっかけは「フォークリフトが欲しい」という強い願望

J自動車修理工場の片隅に、サビサビのフォークリフトが1台眠っているのを発見。仕事でどうしてもフォークリフトが欲しいが、概観からはとても動くとは思えない。エンジンは動くので、一応引き取って見ることにしたが…。
それからが大変で、塗装はがし、錆落し、補修と悪戦苦闘、最後に塗装を行い、モコビーCT1を搭載して無事レストアが完了しました。蘇ったクリーンフォークリフトに一同感動でした。

レストア前のボロボロのフォークリフト/見事蘇った「モコビー」付きクリーンフォークリフト

このページのトップへ戻る